益田市の歴史・風景体験レビュー

益田市(島根県の西部)の資史料をもとに益田市の歴史・風景の魅力と課題をフィールドワークで体験レビュー。
 

益田市でスーパームーン観察

2015年今宵は久々に益田市で満月。で、2014年EXスーパームーンと比較してみた

一昨夜(2015年3月5日)益田市の上空でのジェット機(おそらく、F/A-18 ホーネット…米軍岩国基地所属)のおかげで月暈(つきがさ、げつうん)現象を観察することができました。

※ご参照⇒益田市の夜空に月のかさ(月暈)が見えた風景

しかも昨夜が満月であることも知ることができ…


思い出しました!!このサイトの使命の一つを!!

2014年8月のEXスーパームーンは本当にEX(エクストラ)なのか?

2014年は何度かこの検証のため益田市の上空の「満月」と比較したのですが…
なにせ相手(比較対象の満月)がことごとくスーパームーンクラスのため、
EXサイズをお伝えすることができませんでした(汗)

※ご参照⇒中秋の名月(2014)とエクストラ・スーパームーンの比較(益田市にて)

昨年(2014年)の中秋の名月はスーパームーンだったのでEXスパームーンとのサイズ比較をしても、
EX…エクストラ感は伝わりませんでした。

そこで、昨夜、普通の満月(?)ならばと、益田市の夜空に輝く満月で比較してみることにしました(一昨日より空気は若干、カスミは少ない感じでした)

今回も撮影条件は、COOLPIX P510 Nikonの最高倍率で統一しています。

早速ですが比較画像です。

EXスーパームーン2014年8月11日vs満月2015年3月6日益田市にて


おおおお!今回は、昨年のエクストラ・スーパームーンの大きさが伝わりますよね♪

2015年3月6日、この日の満月の画像を追加で掲載します。

益田市満月20150306s



ちなみにCOOLPIX P600 Nikon で最高倍率で昨日の益田市の夜空の満月を撮影した場合はこうなります↓

益田市の満月20150306の風景


デカすぎて・・・おさまらんのです!!COOLPIX P600 Nikon ってすごいね!ブロガーには本当に便利な道具です。
で、最近ヤマダ電器でみたP610はどんな進化があったのか?

まあいいや、

で、今回の画像、アリスタルコス(クレーターの名前)わかりますか?

「後の十三夜の満月」とEXスーパームーン(縁起のいい画像つき)

「後の十三夜」の満月。皆さん観ることできましたか?
1843年から171年ぶりの巡りあわせの満月でした。今回の満月を、一生に一度しかみられないという意味で「ミラクルムーン」ともよばれています。
参照⇒「後の十三夜」171年ぶりの歴史的な名月の画像

さて、このサイトの継続的なテーマ
2014年8月11日の「エクストラスーパームーン(ExtraSupermoon2014)」は、どんだけ「エクストラ」なのか?

今回の「後の十三夜」の満月でも検証を行ってみました。(撮影場所は島根県 益田市)
※撮影条件は「同じデジカメ(COOLPIX P510 Nikon )で最高倍率での撮影」というシンプルなものです。
※今回は(わたくし的には)新技術でよりわかりやすく比較してみることにしました。

まずは、2014年8月11日の「エクストラスーパームーン」の画像(撮影:8月11日 AM4:00頃)
EXスーパームーン2014年8月11日AM4:00

次に、今回の「後の十三夜」の満月の画像(撮影:2014年11月6日 AM1:50頃)
※満月の周囲を赤いラインでトレースしています。
後の十三夜の風景 益田市にて2

 この2枚の満月の画像を、最下部を基点に重ねてみました↓。
EXスーパームーンと後の13夜 比較

 ※ どうでしょう?エクストラな感じありますか?
 実は、今年(2014年)の9月8日の十五夜(中秋の名月)の満月でもこの試みは実践しています。
⇒中秋の名月(2014)とエクストラ・スーパームーンの比較(益田市にて)

さて、タイトルにある「縁起のいい画像」がコチラです。
縁起がいいはずの2つの名月の画像s
※ 縁起がいい」とされる根拠は、「十五夜のお月様を見たら、十三夜のお月様を見なければ縁起が悪い」というお話(伝承)が巷にあったからです。(誰の考案かは存じあげませんが)
「十五夜の満月は見たけど後の十三夜は見れなかった。知らなかった。」という人むけのフォローにと思って用意しました♪

最後に、 次回「後の十三夜」というめぐりあわせになるなるのは、2109年といいます。約100年後となりますネ。我々は確実に、次回の「後の十三夜」を見ることができないわけで…やはり「ミラクルムーン」という呼称は的を得ています♪ 100年後…いったいどんな世界になっているのでしょうか?

「後の十三夜」171年ぶりの歴史的な名月の画像

ご存知でしたか?「後の十三夜」

2014年11月5日は「後の十三夜」…ご存知でしたか?(私は全く知りませんでした)

旧暦では今年2014年の9月は「うるう月」にあたるため、11月5日は「うるう9月13日」で「十三夜の月」となるということ。

正確には2回目の「十三夜」となるので「後の十三夜」と呼ばれるそうです。

凄いと思ったのは、前回「十三夜の月」が2回見られた年は1843年。
実に171年ぶりとなるという…まさに歴史的も一生に一度しかみられない「奇跡の月」…「ミラクルムーン」!!(1843年は我が日本では天保14年。江戸時代です)

早速ですが「後の十三夜」の画像(島根県の益田市で撮影)です。

後の十三夜の風景 益田市にて

アリスタルコス(Aristarchus)

画像ではわかりにくいのですが…
今回、月のクレーターの1つ「アリスタルコス(Aristarchus)」は特に明るく輝いていました♪

アリスタルコス(Aristarchus)

撮影時間は、実は2014年11月6日のAM1:50頃…「後の十三夜」の件を知った5分後でした(汗)
実は、この時が益田市で「後の十三夜」の月を撮影できるラストチャンスだったかもしれないのです。


今夜の「後の十三夜」の月は、ひつじ雲の隙間をぬって撮影しました。

雲群の隙間に後の十三夜


その進行方向にはひつじ雲の大群…というか分厚い雲が…ちなみに今(本記事の投稿時)は、月は全く見えません。というわけで、今回「後の十三夜」を撮影できたこともミラクルだったかもしれませんネ♪


「十五夜」の月を見たら「十三夜」も見ないと縁起が悪い!?

ここで気になった情報が…「十五夜の月」を見たら、「十三夜の月」も見ないと縁起が悪い…ということ(今回、知りました)…そもそも、いったい誰が考えたのでしょうか?

私は、このサイトで、今年の「十五夜」の月の画像を投稿しています。
⇒中秋の名月(2014)とエクストラ・スーパームーンの比較(益田市にて)

ということは、私のこのサイトを訪れていただいた…益田市の風景とか歴史とか月とかに関心を持っておられる貴重なご訪問者の皆様の「縁起」にもご配慮させていただかなければなりません。

というわけで、深夜にも関わらず、「益田市で撮影した「後の十三夜」の画像」を急きょ投稿させていただきました。

「皆既月食」後の満月とEXスーパームーンの比較(益田市にて)

2014年10月8日益田市で「皆既月食」を満喫し投稿したわけですが…
実は今回、私的な課題テーマ…「裏テーマ」がありました。

裏テーマ:EXスーパームーンと普通の満月との大きさ比較!!


今回の裏テーマは2014年8月11日のエクストラ・スーパームーン(ExtraSupermoon)の大きさを十分に知っていただく事を目的としたものです。

このテーマ(課題)が生まれた発端は、2014年8月11日に益田市でエクストラ・スーパームーンの投稿をしたものの…「結局、エクストラ・スーパームーンって普通の満月と比べて、どれだけ大きいの?」
という事を伝えきれなかった(というか)私もわからなかった…「こと」によります。
ご参照⇒エクストラ・スーパームーンを益田市で撮影してみた

「皆既月食」後の「満月」

今回の2014年10月8日の「皆既月食」後の満月の画像です。
撮影は2014年10月9日2:35頃(島根県 益田市の自宅の庭より)

満月2014年10月9日2:35頃(島根県 益田市)

月はこの時点では高い位置にありました。私が持ってる「三脚」は使えない角度だったため、「一脚」と、私の二本の足による、ハイブリッド三脚(笑)にて撮影しました。首がつかれました。

比較!!「皆既月食 後の満月」と「エクストラ・スーパームーン」

「皆既月食」後の「満月」と8月11日のエクストラ・スーパームーン(ExtraSupermoon)の大きさ比較…。
条件はシンプル♪…同じデジカメ(COOLPIX P510 Nikon )で同じ倍率(最高倍率)で撮影しています。


ではでは、注目の結果発表です♪


EXスーパームーンと皆既月食後の満月

う~ん!?この程度の違いか…

先月、2014年9月9日がスーパームーンだったので…その約一か月後の満月はまだ「大きいサイズ」なのでしょうか?とにかく…「エクストラスーパームーンは言うほどデカくない!?」という結果(汗)…ちょっと残念。

ご参照⇒エクストラ・スーパームーンとスーパームーンの大きさ比べ(比較)♪(益田市にて)

というわけで、エクストラ・スーパームーンが「でかい」事を納得できるまで、これからも益田市からの「満月」を撮り続けますネ♪…

ちょっと待ったぁ!!

追記(2014.10.10)…実は、今回の「皆既月食」はスーパームーン並みの大きさだった!!
CNNジャパンでは10月7日時点で、「今回の皆既月食はスーパームーンに近い大きさのものが観測できる」ということを伝えていたのです!!
ということは、私が今回作成したエクストラ・スーパームーンと皆既月食後の満月の比較画像での結果は、「微妙」にて、しかるべきであったということ…つまり、今回の皆既月食時の月(満月)はスーパームーン並みに大きかったということががわかりました。(よかった~♪)

ですが、このことは同時に、私が確認したい「エクストラ・スーパームーンは普通の満月とくらべて相当大きい」という結果を得るには「数ヵ月後の満月を観察・撮影しなければならない」ということになりますネ…頑張ります♪
(CNN) 米西部で現地時間の8日早朝(日本時間同日夜)、月が地球の影に隠れて赤銅色に見える皆既月食が観測できる。米航空宇宙局(NASA)によると、皆既月食は米東部標準時の同日午前6時25分から始まり、同7時24分まで続く。
7~9月には満月が巨大に見える「スーパームーン」が観測された。今回の月食は月が地球に最接近した直後に起きることから、スーパームーンに近い大きさの皆既月食が観測できるという。

CNN.co.jp : 皆既月食、いつもより大きく(2014年10月7日)
    ⇒http://www.cnn.co.jp/fringe/35054800.html

MAP・場所:益田市(エクストラ・スーパームーンが「でかい」事を納得できるまで、「満月」を撮り続けると宣言した場所(笑))



エクストラ・スーパームーンとスーパームーンの大きさ比べ(比較)♪

益田市の夜空で観察した、9月8日の中秋の名月そして翌日のスーパームーン(Supermoon)。

今回はお月様による天体ショーのけじめ、完結編です。

テーマはエクストラ・スーパームーン(ExtraSupermoon)とスーパームーン(2014年9月9日)の大きさ比べ、

Extra Supermoon vs Supermoon


既にエクストラ・スーパームーン(2014年8月11日観察)と「中秋の名月(2014年9月8日)」の大きさ比べをしています。
※参照>>中秋の名月(2014)とエクストラ・スーパームーンの比較(益田市にて)


ですので、今回のテーマは(それほど注目されない思いますが)「けじめ」として投稿させていただきました。


早速ですが、

エクストラ・スーパームーンとスーパームーンの大きさ比べです♪

EXスーパームーンとスーパームーン

「やはり」というか…「だよネw」…的な結果でした。それほど強烈なインパクトはないですネ。ですが…
この、わずかな差こそ「エクストラ」たる所以なのです。何事も…w


今後のムーン(月)系テーマは!?


私の今後のお月様関連テーマ(目標)は、益田市で「ノーマルムーン♪」…普通の満月とエクストラ・スーパームーンの比較画像でしょう。できれば、マイクロムーン(Micromoon)との比較を狙いたいと思っています。

編集後記

この3日間、当ブログのテーマが島根県の益田市から離れ、全国的なものになりました。
「スーパームーン」というネットでの「トレンドキーワード」のパワーを体験できました。一方(本音では)「益田市」絡みのキーワードが如何に地味というかニッチというか…か弱いものかを痛感しました。

じゃが!!(でも)私は、
益田市の歴史・風景体験レビューをこれからもコツコツと更新していきます!!


ちなみに次回のスーパームーンは、2015年9月28日で約一年後…また盛り上がりませう♪

よろしくお願いいたします。

「スーパームーン」と「中秋の名月」比較(2014.9 益田市にて)

「スーパームーン」と「中秋の名月」を比較してみました。
◆2014年9月9日の「スーパームーン」

まずは、今回(2014年9月9日)の「スーパームーン」の画像

9 19


撮影は2014年9月9日19:00頃

◆2014年9月8日の「中秋の名月」

そして、昨日の(2014年9月8日)の「中秋の名月」の画像

スーパームーン2014年8月11日AM4:00


撮影は2014年9月8日20:00頃


※2つの月の画像はどちらも同じデジカメ(COOLPIX P510 Nikon )で、同じ倍率(最高倍率)で撮影しています。


◆2つの月を比較してみましょう♪
早速ですが2つの月を比較…並べてみました。(色合いの違いはご容赦ください)

スーパームーン201499と中秋の名月201498


違いがわかりますか!?…大きさ、形、ほとんど同じです。私には判別できません。

そこで、左側の本日の「スーパームーン」の縁を赤いラインでなぞり、できた円を右の「中秋の名月」に重ねてみました。

スーパームーン201499と中秋の名月201498 比較


いかがでしょうか?

※わずかですが、右の「中秋の名月」と赤い丸の間に「隙間」ができています。
わずか1日の月の満ち欠けの差ですから…至極、当たり前のことで…私自身、「ここまで作業をする必要があるのか?」という気持ちにもなりましたが、とりあえず地味な達成感がありましたw


現在(2014年9月10日2時過ぎ)、益田市の上空、高いところににスーパームーンは位置しています。
うろこ状の雲があって、鮮明な画像が撮りにくい状況です。

今回の「スーパームーン」の島根県 益田市での月の入りは、明日(9月10日)の5時41分ごろということです。
少し休みます。5時ごろ益田市の西の空…「日本海上のスーパームーン」を観れることを祈って…

では、おやすみなさいませ♪

今夜はスーパームーン。月出と月入り時刻は?(島根県 益田市にて)

本日(2014年9月9日)はスーパームーン(Supermoon)。


今年最後のスーパームーンということです。

私は島根県の益田市というところに住んでいるのですが。

月の出は18時26分ということです。
※益田市の東側には山々と現在若干厚めの雲があるので…19時以降からスーパームーン見えてくるのではと予想しています。(あくまで予想です。)・・・現在のところ益田市の上空は、昨夜と同様、薄曇り状態です。

ちなみに、今回のスーパームーンの月の入りは、明日(9月10日)の5時41分ごろとのこと。…益田市沖の日本海に沈むのでしょうか?
 
約10時間程度の益田市の夜空の天体ショーがまもなく始まります。
今宵は、撮影のために三脚(これまでは一脚を使用していました)を準備しています。

◆今晩のスーパームーン撮影の目的は…

昨日の「中秋の名月」との比較!!↓↓

中秋の名月 2014益田市にて


注※↑画像は昨日(2014年9月8日)撮影の「中秋の名月」です。


昨日、益田市で確認できた「中秋の名月」と、どれだけ満足度…じゃなかったw、「満月度」が違うのか?あるいは同じなのか…です。

かなり微妙な試みになりますが、チャレンジしてみたいと思います♪

撮影でき次第(20時以降になると思いますが)、アップ(投稿)しますネ♪

中秋の名月(2014)とエクストラ・スーパームーンの比較(益田市にて)

◆今宵はお月見…「中秋の名月」
今日9月8日は「中秋の名月」。私は島根県の益田市から今宵の「中秋の名月」を(時々)眺めています。

今夜の益田市の夜空は少しモヤがかかっている感じで、星々は見えません。ですが、お月さんはかなり明るいのでハッキリと「お月見」できます。(今現在)


早速ですが本日の20:00過ぎに益田市にて撮影した「中秋の名月」です。
最高倍率で撮影しました。

中秋の名月 2014益田市にて

(デジカメの機種はCOOLPIX  P510  Nikon )

「月を、どアップで撮影してみてもなんの風情もありませんなぁw」というお声が聞こえてきそうですネ。


◆今年(2014年)8月のエクストラ・スーパームーンとサイズを比較してみました。
さて今回の投稿の主たる目的。

8月11日のエクストラ・スーパームーン…つまり、スーパームーンの中のスーパームーン!!
今年の最大サイズのお月様と今夜の「中秋の名月」のサイズ比較♪です。

ちなみに、今年、8月11日のエクストラ・スーパームーンの画像

スーパームーン2014年8月11日AM4:00

>>エクストラ・スーパームーンを益田市で撮影してみた(2014.8.11)
(撮影時刻は8月11日の午前4:00頃)
※撮影条件(同機材と最高倍率)。デジカメの機種は今宵と同じくCOOLPIX  P510  Nikon 。最高倍率です。


いかかがでしょうか?大きさの違いわかります?…実はほとんど同じです。

◆並べて比較してみました。
2つの月の画像を並べて比較してみました。

エクストラスーパームーン2014vs中秋の名月2014


左側がエクストラ・スーパームーン。右側が今夜、「中秋の名月」です。
※ほとんど同じ…ですが。やはりエクストラ・スーパームーンの方がほんの少し大きいです。

◆実は明日(9月9日)はスーパームーン
ご存知の方も多いでしょうが、明日はスーパームーン…満月です。
つまり、今年の「中秋の名月」は「スーパームーン」級の大きさなのです。

明日、満月が見えれば、引き続き、今夜と同じ試みをします。(多分、結果は同じでしょうけど…)


※教訓…今回も、スーパームーンの大きさが伝わりませんでした。エクストラ・スーパームーンとスーパームーンは殆ど同じ大きさです。「エクストラ」の所以は、その年のスーパームーンの中で、僅かでも最大なもの(月)に名づけられるのでしょう(か?)

おやすみなさいませ♪

エクストラ・スーパームーンを益田市で撮影してみた

昨夜は、満月。しかもスーパームーンであったことをご存知の方も多かったと思います。

ネットのニュースで、検索キーワードで急上昇してました。(いつも、スーパームーンの事は当日になって知ることになるのが不思議です。)

◆エクストラ・スーパームーン
今回、8月11日の午前3時9分頃は、スーパームーンの中でも最大級の「エクストラ・スーパームーン」。
私は「エクストラ」という言葉の響きで、エクストラな好奇心が湧いてきたのです。

昨夜の時点で、益田市ではハーロン(台風11号)の影響は既に無くなっていたこともあり、

「運が良ければ、ここ(益田市)でも見れるかも…」

と、突然知った「エクストラ・スーパームーン」情報に、久しぶりにワクワクでした。

といいつつも、実際は、「運」に任せきって、日付が変わる前には寝ました。

 
午前4時頃、目が覚めて…部屋の西側の窓から異常に明るい…
私は本当に「運」が良いのでしょうか!?
午前4時頃ですが、西側の窓が以上に明るい光が差し込んでいるではないですか!!
(実は、最近頻尿ぎみで…たまたまトイレに行きたくなって目を覚ましましたw…人生初めて「頻尿」に感謝しました。)

「もしや…」と思い、デジカメを持って、急いで外に出たところ…

エクストラ・スーパームーン撮れました!!撮影時刻は8月11日の午前3時55分ごろ。

(午前3時ごろがMaxの状態と聞いていたので)およそ1時間遅れではありますが
益田市で撮影した2014年8月の「エクストラ・スーパームーン」です。

スーパームーン2014年8月11日AM4:00

※教訓:スーパームーンの雰囲気を伝える時は、
今回、(エクストラ)スーパームーンの撮影には成功したのですが、今から思うと、ただの満月の画像ですね。
(エクストラ)スーパームーンは通常の満月の比較画像無しでは、どれだけ大きいのか全くわからない。ということが教訓となりました。(次回の満月で比較してみましょう。)

この日のスパームーン、最初↓は、漆黒の雲の中で青白い光を出していました…(明るさはかなり強く感じました)

スーパームーン出現前

そして、再び、黒い雲の中へ…

さようなら スーパームーン 益田市

さようなら、エクストラ・スーパームーン!ありがとうスーパームーン~♪

わずか約10分間。益田市の空での天体ショーでした。


※ちなみに、わたしは、5年前から月が海に沈む…月没画像を撮影することを夢にしていますw