益田市の高津にある島根県立万葉公園、今回の「花ナウ」は「子どもの広場」で発見した「花」


白くてとても大きな花です。

タイサンボクの花 島根県立万葉公園 こどもの広場


一見、「朴の木(ほおのき)」の花に似ています。が…

高津柿本神社 朴の木


「葉っぱ」が異なりますよね。 じゃあ、いったい何の花なんでせうか?


島根県立万葉公園の事務所に電話して尋ねてみました。

「(島根県立万葉公園の)『子どもの広場』の四阿(あずまや)の近くにある避雷針の傍にある木にデカい白い花が咲いているのですが…ありゃぁ、一体何の花でござりまするか?」

すると、若々しい女性のスタッフ(多分とても可愛い女性…声でわかる!!)

「ちょっと私には、わかりませんので、詳しい人に聞いてみますネ…♪」

と、潔い対応…好感がもてました…しばらくして、


(男性の声…ちょっと怖い感じでしたが…)


「(島根県立万葉公園の)『子どもの広場』の四阿(あずまや)の近くにある避雷針の傍にある木にデカい白い花…かね!?…ありゃ、泰山木(タイサンボク)ちゅう木の花、学名はMagnolia grandiflora…モクレン科。
ちなみに朴の木(ほおのき)もモクレン科。花、似とるじゃろう。

タイサンボクの木 島根県立万葉公園 子どもの広場 益田市


「おおっ、泰山木(タイサンボク)といふのでございますか!? 学名はMagnolia grandiflora…モクレン科…まっこと見事な白い花じゃき…びっくりして、思わずお尋ね申し上げた次第でございます。しかも泰山木(タイサンボク)も朴の木(ほおのき)も同じモクレン科といふ事まで教えてくれて…お忙しいとこ、まっこと申し訳ございませんでした。」

「ハハハっ…そが~に、気にせんでもエエよwww♪
(訳:そんなにきにせんでもいいよ)」

と、一変して陽気な声色で笑ってもらえました♪(ホッ…)


あとで、わかったんですが、島根県立万葉公園の事務所の所長様が即座に対応してくれたようです。(大感謝♪)

島根県立万葉公園の花ナウ…泰山木(タイサンボク)の花、場所はこの辺りです。


県立万葉公園 タイサンボクの花が見れる場所(益田市)


あっ、わかりにくですか?…ですよネ~。

では、島根県立万葉公園のパンフレット

島根県立万葉公園  パンフレット


このパンフレット内の地図(「子どもの広場」を拡大しています。)

「泰山木(タイサンボク)の花」が見れる場所をご案内しましょう♪

島根県立万葉公園  パンフレット「子どもの広場」タイサンボク

※今回の島根県立万葉公園の「花ナウ」は2015年5月26日のことです。この日より離れたらこの泰山木(タイサンボク)の花は見れません(あらかじめご了承くださいまし)


タイサンボクの花 島根県立万葉公園 子どもの広場 益田市


泰山木(タイサンボク)モクレン科ということなので…白木蓮(ハクモクレン)の花↓も掲載しておきます。

風の丘広場 モクレン2アップ



この白木蓮の画像は今年(2015年)の3月に、「風の丘広場」(萩・石見空港に隣接)で撮影したものです。

で、余談じゃけど…

島根県立万葉公園「子どもの広場」の一番奥から見える益田市の風景は…まっこと「絶景」じゃねぇ~♪

島根県立万葉公園 子どもの広場からの益田市の風景