益田市の高津地区にある県立万葉公園

その中には「万葉植物園」と呼ばれるエリアがあります。
現地の案内板をみると「万葉植物園」には万葉の歌に登場する130種類以上の植物が植栽されているそうです

万葉植物園 益田市高津s


4月12日 日曜日、地方選挙の投票をすませた後、ここ「万葉植物園」を訪れました。


この日、益田市の天候は曇りでしたが、明るさはまずまず。


「さて、今日は「万葉植物園」ではどんな花がみれるかいのう!?」


「やすらぎの家」でお茶を御馳走になり「万葉植物園」に向かいました。

最初に目に入ったのは「ミツマタ(三椏)」の花

益田市万葉植物園ミツマタの花


地味な淡い黄色…でも、なんとなく暖かさを感じます。

益田市万葉植物園ミツマタ


万葉名は「さきくさ」という説明が見えます。(ちなみに「さきくさ」は「百合」(ささゆり)という説もあります。)

次は「ヤマブキ(山吹)」…まわりには他の花色がないため、この黄色(の花)は眩しく感じられます。

益田市万葉植物園ヤマブキ3


数年前に世界遺産「石見銀山」の「大久保間歩ツアー」にいった時、
現地のガイドさんが「ヤマブキが多くある場所は鉱物資源が多いといわれています。」とおっしゃっていたことを思い出しました♪

益田市万葉植物園ヤマブキ2


ちなみに益田市でヤマブキの野生種を楽しむなら、匹見川の上流、特にその支流では、豪華な花景色を楽しめます。(おすすめは能登川…その水源近くには丸山銅山跡があります。)


この日の「万葉公園」散策では、「ミツマタ(三椏)」と「ヤマブキ(山吹)」か…と帰ろうとしたところ、ふと、足もとを見ると、かなり小ぶりでしたが「黄色い花」が!!

益田市万葉植物園西洋カタクリ4

カタクリ…花色は黄色…「西洋カタクリ」の花を発見しました♪

益田市万葉植物園西洋カタクリ


おまけ画像…西洋カタクリの蟻つき画像↓(わかります?蟻の存在w)

益田市万葉植物園西洋カタクリ3

2015年4月12日(日)の「万葉植物園」では3種類の植物の花を楽しむことができました。

花色はすべて「黄色」。なんか意味あるんでせうか!?


★スペシャルおまけ画像。

帰り道、駐車場に向かう途中で見つけたのですが、林の中に青と赤の縦に長い物体が見えました。


一体なんだろう…島根県立万葉公園の隠しオブジェ?と不思議に思い近づいてみたら…

益田市万葉公園鯉のぼり


ムムム!? これは5月のアレでは?

益田市万葉公園鯉のぼり2


「鯉のぼり」が2匹。
・・・益田市の県立万葉公園の名物風景「鯉のぼり」…総勢60匹を超える「鯉のぼり」が天空を泳ぐ姿は、なかなかの迫力です。

さて、この2匹の「鯉のぼり」・・・今年の4月21日  4月22日の出番まで、じっと、林の中に潜んで待っているのか・・・
はたまた、万葉公園の鯉のぼり、もしかして園内の雑木に実る…「鯉のぼりの木」があるのか!?(笑)