益田市から見島(山口県萩市)が見えた


「益田市から見島(山口県萩市)は見えるか?」というテーマで、暇なときには、益田市の海岸を訪れています。
本日(2014年10月18日)…第7回萩・石見空港マラソン全国大会のコース確認のため国道191号線、益田市喜阿弥町あたりを走行中、はじめてそれ(見島)らしき島影を確認しました。

撮影場所は以前「益田市からの浜田市の風車の風景(益田市 喜阿弥町より)」での撮影地点から国道191号線沿いに少し上ったところです。
※参照⇒「益田市からの浜田市の風車の風景(益田市 喜阿弥町より)」

この場所から「見島」が見えることは、地元、益田市役所ホームページ内で文化財課さんのページで偶然、知りました。


今回、私が撮影した「見島」の画像は、海上の視界が悪かったため、わかりずらいですね。スイマセン…

見島 山口県 萩市 益田市より2


見島 山口県 萩市 益田市より


かなり「薄い色で空気の層」のような島影です。2番目の画像をよくみると、見島の左端に「浮島現象(蜃気楼の一種)」が確認できます。今回は、浮島だけだけでなく、見島の山の部分にも突起のような形状の「山の蜃気楼」も確認できます。(デジカメ(COOLPIX P510 Nikon )最高倍率で撮影)

次回はもっとクリアな「益田市から見える見島の画像」をお届けしますネ♪

私が初めて益田市内から見島(山口県萩市)を確認したのは、人形峠の「駕篭立て」からでした。

※参照⇒益田市から見島が見えることもある(人形峠 駕篭立てより)


ちなみに、同じ場所から浜田市の鹿島・馬島・生湯町の風力発電風車あたりを撮影してみましたら…こちらは、もっとはっきり…「浮島現象」してました。

浜田市 鹿島 馬島 生湯町 風力発電風車


編集後記:見えると思ったら見える!「見島」

これまで、益田市から山口県萩市「見島」は本当に見えるのか?という疑問を持っていましたが、
益田市の人形峠の「駕篭立て」より初めて「見島」を確認し、
今回は、益田市役所の文化財課さんページを見て、喜阿弥町からも見える事を知り、
「見えるはずだ!」という思いで眺めると「見島」の姿を肉眼でも確認することができました。…人間の意思・意識というのは面白いものです。