2014年10月8日益田市で「皆既月食」を満喫し投稿したわけですが…
実は今回、私的な課題テーマ…「裏テーマ」がありました。

裏テーマ:EXスーパームーンと普通の満月との大きさ比較!!


今回の裏テーマは2014年8月11日のエクストラ・スーパームーン(ExtraSupermoon)の大きさを十分に知っていただく事を目的としたものです。

このテーマ(課題)が生まれた発端は、2014年8月11日に益田市でエクストラ・スーパームーンの投稿をしたものの…「結局、エクストラ・スーパームーンって普通の満月と比べて、どれだけ大きいの?」
という事を伝えきれなかった(というか)私もわからなかった…「こと」によります。
ご参照⇒エクストラ・スーパームーンを益田市で撮影してみた

「皆既月食」後の「満月」

今回の2014年10月8日の「皆既月食」後の満月の画像です。
撮影は2014年10月9日2:35頃(島根県 益田市の自宅の庭より)

満月2014年10月9日2:35頃(島根県 益田市)

月はこの時点では高い位置にありました。私が持ってる「三脚」は使えない角度だったため、「一脚」と、私の二本の足による、ハイブリッド三脚(笑)にて撮影しました。首がつかれました。

比較!!「皆既月食 後の満月」と「エクストラ・スーパームーン」

「皆既月食」後の「満月」と8月11日のエクストラ・スーパームーン(ExtraSupermoon)の大きさ比較…。
条件はシンプル♪…同じデジカメ(COOLPIX P510 Nikon )で同じ倍率(最高倍率)で撮影しています。


ではでは、注目の結果発表です♪


EXスーパームーンと皆既月食後の満月

う~ん!?この程度の違いか…

先月、2014年9月9日がスーパームーンだったので…その約一か月後の満月はまだ「大きいサイズ」なのでしょうか?とにかく…「エクストラスーパームーンは言うほどデカくない!?」という結果(汗)…ちょっと残念。

ご参照⇒エクストラ・スーパームーンとスーパームーンの大きさ比べ(比較)♪(益田市にて)

というわけで、エクストラ・スーパームーンが「でかい」事を納得できるまで、これからも益田市からの「満月」を撮り続けますネ♪…

ちょっと待ったぁ!!

追記(2014.10.10)…実は、今回の「皆既月食」はスーパームーン並みの大きさだった!!
CNNジャパンでは10月7日時点で、「今回の皆既月食はスーパームーンに近い大きさのものが観測できる」ということを伝えていたのです!!
ということは、私が今回作成したエクストラ・スーパームーンと皆既月食後の満月の比較画像での結果は、「微妙」にて、しかるべきであったということ…つまり、今回の皆既月食時の月(満月)はスーパームーン並みに大きかったということががわかりました。(よかった~♪)

ですが、このことは同時に、私が確認したい「エクストラ・スーパームーンは普通の満月とくらべて相当大きい」という結果を得るには「数ヵ月後の満月を観察・撮影しなければならない」ということになりますネ…頑張ります♪
(CNN) 米西部で現地時間の8日早朝(日本時間同日夜)、月が地球の影に隠れて赤銅色に見える皆既月食が観測できる。米航空宇宙局(NASA)によると、皆既月食は米東部標準時の同日午前6時25分から始まり、同7時24分まで続く。
7~9月には満月が巨大に見える「スーパームーン」が観測された。今回の月食は月が地球に最接近した直後に起きることから、スーパームーンに近い大きさの皆既月食が観測できるという。

CNN.co.jp : 皆既月食、いつもより大きく(2014年10月7日)
    ⇒http://www.cnn.co.jp/fringe/35054800.html

MAP・場所:益田市(エクストラ・スーパームーンが「でかい」事を納得できるまで、「満月」を撮り続けると宣言した場所(笑))