2014年10月8日、今日は全国的に「皆既月食」。
日本全国で「皆既月食」があまねく見れるのは、2011年12月10日以来ということで約3年ぶりということです。
一昨日「皆既月食」情報を知り…当日の益田市の天気情報から「8日は、ほぼ晴れと確信」それなら…十分な準備で「皆既月食」を撮影したい!!と思いましたが…


実は、今夜は益田市の高津地区で地域の集まりがあり、20:00頃(ややピークをすぎての)「皆既月食」の撮影となりました。
早速ですが益田市で撮影した「皆既月食」の赤銅色の画像です。

「皆既月食かぁ…何もかも みな なつかしい…」


益田市 皆既月食2014年10月8日20:00ごろ

「皆既月食かぁ…何もかも みな なつかしい…」的な画像に…

って、ハイッ!! すいません。ぼやけてます。涙で眼が潤んだわけでなく…

ただ、ただ、撮影技術の未熟さによるものです。

「皆既月食」を上手く撮るのはかなり難しい…


「皆既月食」の撮影…これまでの月の撮影と違ってかなり難しい!!
被写体である「月」自体が暗いので、シャッターをきって撮影が終了するまで、時間がかかります。

この間、カメラをしっかり固定しておけないと…こんな結果になります。(シャッターボタンを押すだけでブレます)

益田市 怪奇月食


「お月様が分身の術!?」的に…怪奇月食ですネ(汗)

(息を止めて集中力MAXでも…上の2枚の画像…悲しいありさまです(涙))
※今夜をきっかけに、少しはまじめに撮影技術を学ぼう!というか、まずはマニュアルをしっかり読もうとしみじみ思いました。(ありがとう「皆既月食」♪)

ちなみに今夜の19:00前ごろはこんな感じに(普段通り)撮れています。

益田市 皆既月食2014年10月8日19:00ごろ


影の形をみると…「やはり地球は丸いのだなぁ」と実感できました。

上の画像とほぼ同じ時間帯に撮影した。
益田市の高津川にかかる土木遺産の「高角橋」と「月」

益田市 高角橋と皆既月食2014年10月8日19:00ごろs

やっぱり、ボヤケていますネ…(涙)。
今夜は今のところ散々です。

ですが!…今夜、月食が終わって、普通の満月に戻ったら、やってみたいことがあります。

テーマは「スーパームーンと普通の満月との大きさ比較」

(誰も今や、あまり関心ないとは思いますが…)頑張ります♪

編集後記…高角橋と月食中の満月

高角橋は、私が子どものころはコンクリートむき出しの灰色の橋でした。現在は、(おそらく風化対策のための)特殊な白色の塗料で塗られているというか…コーティングされています。当初この白色の塗装には違和感がありましたが、今回の皆既月食の際には色彩的に良いコラボになっていて気に入りました♪

益田市 高角橋と皆既月食2014年10月8日19:00ごろ 縦s