◆今宵はお月見…「中秋の名月」
今日9月8日は「中秋の名月」。私は島根県の益田市から今宵の「中秋の名月」を(時々)眺めています。

今夜の益田市の夜空は少しモヤがかかっている感じで、星々は見えません。ですが、お月さんはかなり明るいのでハッキリと「お月見」できます。(今現在)


早速ですが本日の20:00過ぎに益田市にて撮影した「中秋の名月」です。
最高倍率で撮影しました。

中秋の名月 2014益田市にて

(デジカメの機種はCOOLPIX  P510  Nikon )

「月を、どアップで撮影してみてもなんの風情もありませんなぁw」というお声が聞こえてきそうですネ。


◆今年(2014年)8月のエクストラ・スーパームーンとサイズを比較してみました。
さて今回の投稿の主たる目的。

8月11日のエクストラ・スーパームーン…つまり、スーパームーンの中のスーパームーン!!
今年の最大サイズのお月様と今夜の「中秋の名月」のサイズ比較♪です。

ちなみに、今年、8月11日のエクストラ・スーパームーンの画像

スーパームーン2014年8月11日AM4:00

>>エクストラ・スーパームーンを益田市で撮影してみた(2014.8.11)
(撮影時刻は8月11日の午前4:00頃)
※撮影条件(同機材と最高倍率)。デジカメの機種は今宵と同じくCOOLPIX  P510  Nikon 。最高倍率です。


いかかがでしょうか?大きさの違いわかります?…実はほとんど同じです。

◆並べて比較してみました。
2つの月の画像を並べて比較してみました。

エクストラスーパームーン2014vs中秋の名月2014


左側がエクストラ・スーパームーン。右側が今夜、「中秋の名月」です。
※ほとんど同じ…ですが。やはりエクストラ・スーパームーンの方がほんの少し大きいです。

◆実は明日(9月9日)はスーパームーン
ご存知の方も多いでしょうが、明日はスーパームーン…満月です。
つまり、今年の「中秋の名月」は「スーパームーン」級の大きさなのです。

明日、満月が見えれば、引き続き、今夜と同じ試みをします。(多分、結果は同じでしょうけど…)


※教訓…今回も、スーパームーンの大きさが伝わりませんでした。エクストラ・スーパームーンとスーパームーンは殆ど同じ大きさです。「エクストラ」の所以は、その年のスーパームーンの中で、僅かでも最大なもの(月)に名づけられるのでしょう(か?)

おやすみなさいませ♪