益田市の自然の風景、なかでも「海」に関しては、人形峠からみえる日本海の風景は最高です。

「人形峠からの日本海」として益田十景にもなっています。

※参照>>「人形峠からの日本海」益田十景 Ver.2014年5月1日

『二見海岸』の風景をフィーチャー♪


今回は、益田市の戸田方面から「人形峠」に向かう道の途中から鑑賞できる『二見海岸』を撮影してみました。
二見海岸 人形峠 益田十景 益田市

人形峠の高さを表現するため縦撮りでもう一枚!

二見海岸 益田十景 人形峠 縦


『二見海岸』を象徴する『二見岩』…岩のオブジェです♪

二見岩 益田市


※今回の撮影地点からの『二見岩』↑
比較※「人形峠からの日本海」益田十景 Ver.2014年5月1日掲載画像↓…人形峠側から撮影
※夫岩(たぶん)の松が見える画像が「表(おもて)」でしょうネ。

二見岩


一般的に夫婦岩といわれる岩の別名として「二見岩」と呼ばれるようです。(三重県や青森県、岩手県にも同名の岩があります)

『益田市の二見海岸』の謎


二見海岸は私のお気に入りの益田市内にある海岸の一つです。ですが…実は一度もこの海岸にいったことはありません。

なぜなら、この『二見海岸』へつながるルート(道)が未だわからないのです…。

「道なんぞ無くとも藪でも林でも、なんとか歩いて行けよ!!」というお声も聞こえてくるような気がしますが…

撮影地点と『二見海岸』の間には山陰本線が通っているのです。

二見海岸前 山陰本線 旧国鉄色車両 益田市

おおっ!!キハ40系、国鉄色の車両だ!!

MAP・場所(航空画像):益田市の二見海岸